ライフ

ライフ · 2021/07/09
「ちょっとした痛みは我慢」という怖い考え
怖い記事を目にしました。 この考えこそが、古き日本の考えで悲劇を生んできました。 昭和の「我慢強さは美徳 」と言って、賛同している人々が沢山いるのにもびっくりしました。
ライフ · 2021/07/03
Houseworkとジンドゥーブログ継続8ヶ月とWordPress
朝起きてから寝るまで、生きていく上でやらなければならない家事はあります。 最低限、ご飯は食べるし(外食やコンビニばかりじゃコスパ悪いでしょ)、洗濯も、掃除(もちろん、トイレやお風呂もね)も、ゴミ捨てもね。 家事は英語ではHousework....
ライフ · 2021/06/30
オンラインが苦手ということを考えてみました
テレワークは進んでいますか? テレワークはもうしていませんか? テレワークなんてもそも認めない? テレワークは、本当に生産性が低いですか? そもそも、ITなんて、苦手というより、信じていませんか?
ライフ · 2021/06/26
いない人の悪口を言う人に会ったらすっとぼけよう!
その場にいない人の悪口(悪口じゃないと、おっしゃいますが)を、言う人達がいます。 そうじゃないと、おっしゃるなら、面と向かって、その方に言うのはどうでしょうか?
ライフ · 2021/06/25
昭和に生きた人々が昭和を否定してる考えの人はお可哀そう
最近目にする、「昭和良かった。」派と「昭和撲滅したい。」派がいますが、同じ昭和生まれの生粋の昭和真っ只中の人たちです。 なぜ、過去に生きたり、急いで未来を生きたいと思う人がいるのでしょうか? どちらも、現在を見て、心からそう思っているのですよね。
ライフ · 2021/06/24
自分の当たり前は、当たり前じゃなかった
自分にとって当たり前でも、みんながみんな当たり前じゃないんですよね。 コロナ禍に於いて、強く強く感じています。 清潔、不潔の考えが、医療に携わる人とそうでない人では、かなりの違いがあります。 同じように、テレワーク、オンライン会議が....
ライフ · 2021/06/23
押し付けない姿勢で伝えたい
相手に一生懸命伝えるあまり、相手が「押し付けられた」と感じてしまった瞬間何も伝わらないのが現実です。 一生懸命伝えようとする人を茶化す人もいます。 一生懸命伝える人に、うんざりした顔を向ける人もいます。 一生懸命伝えようとする姿勢は大切です。
ライフ · 2021/06/20
否定から入る人の特徴と対処法を考えてみた
否定から入る人って、案外いますよね。 それは違う、と何かにつけ上から目線で否定する人っていますよね。 どうして否定的なのでしょうか? 対処法はないのでしょうか?
ライフ · 2021/06/18
説明したら納得してもらえましたは、本当か?
会議や、セミナー、普通に会話でも、仕事でも「説明したらみなさん、納得してくれました。」 という場面に遭遇します。 あるいは「みなさんが、納得するまで、話します。」 と言う人もいます。 これって、ムリゲーじゃない?といつも、思っています。
ライフ · 2021/06/16
日々の日課は充実してますか?
筆者は映画やドラマが好き(国内外問わず)です。 なので、必ず時間を作って観ています。 長年の楽しみです。 散歩もできれば健康の貯め続けたいですね。

さらに表示する