出版記念パーティーの模様

少しだけお楽しみください!

プロの司会

安達祐子アナウンサー
安達祐子アナウンサー

「いちばんやさしいJimdoの教本」出版記念パーティーはプロの司会である安達祐子さんにお願いしました。

プレゼン力抜群で、ゲスト紹介に関しては200パーセント魅力ある人物にしてくれます。

そしてその場が華やかになります。

まるで女優さんが司会しているような感じです。

準備している中で、私たちの不足しているところに気づかせてもくれます。

やっぱりプロの方にお願いしてよかったな〜としみじみ感じました。

コミュニケーションに悩んでらっしゃる方に向けてレッスンもされていますよ〜。

司会はホームページからお問い合わせできます。

人気の方なので日程には余裕を持ってくださいな〜

安達祐子さん、本当にありがとうございました。

「いちばんやさしいJImdoの教本」出版記念パーティー&セミナー無事終えることができました。

昨日無事「いちばんやさしいJimdoの教本」出版記念パーテイー&セミナー無事終えることができました。

ご参加頂いた皆様には大変感謝しております。

お忙しい中駆けつけて頂いた方

司会の安達祐子さん

東京からのきて頂いたゲストの皆さま

著者の方々

本当にありがとうございます。

またお花まで頂き

新出泰子さま、佐藤みはるさま、中居香織さま

涙が出るほど嬉しかったです。

また色々おテス大頂きまして大変心強くありがく感謝感謝です

 

また、レポートセミナー内容につきましては後ほどレポートさせて頂きますね。

 

まずはお礼申し上げます。

 

Jimdoの新ログインができたら次はこれだ!

Jimdoの新ログインが出来た後はこうする

アカウントが作成されたらログインしよう

メールでアカウントが確定したら、ホームページに戻りログインしましょう!

「もう、めんど〜」と言わないで!

これからがいいところだから。

プロフィールも作成できるんです。

ログインしたらこんな画面が現れます。

そのまま無視するも良し、プロフィールを作成するも良し!

真っ白より画像入れると楽しいですね!

複数のホームページをダッシュボードで管理しましょう!

なんの意味があるのかは、ここからご納得いただけるでしょう!

複数を一括で管理したい方は、ホームページのURLとパスワードを入れます。
っとその前に、複数のホームページも新ログインを確定しておいてね!

同じメールアドレスですよ。

違うアドレスだと出来ませんからね。

なんということでしょう!ホームページ一覧が出来ました。

ね、かっこいいでしょう!

じゃなかった。

「あれ?」とか言わないでここで管理できて、画像をクリックするとそのホームページログインできるんです!

めっちゃいいでしょう。

「私、一つしかない」とか言わないでもう一つ作って見ますか!

おまけ

ダッシュボードは管理画面の一番上に表示されます。

自分がどのプランに登録しているのかはいちばん下になってしまいましたが、ちゃんと確認できます。

では、またお会いしましょう!

Jimdoのログイン方法が変わります。

Jimdoから重要なお知らせ届いてますよね。

ログイン方法変わります

どれだけ重要か注意事項から読んで見ましょう!
「え〜〜、今のままだと2017年の12月31日を持ってホームページが無くなるの〜〜?」

「そうなんです!」

「えらいこっちゃ」

いえいえ大丈夫ですよ〜。

簡単に説明させてくださいね。

なお引用はJimdo Japanのホームページから引用させていただいてます。

文章はそのままですがイラストを挿入させていただいています。

 

 

注意事項は読みましょう!

Jimdoホームページより引用
Jimdoホームページより引用

ホームページにログインすると

下記のような画面で埋め尽くされます!

「なんじゃ〜こりゃ〜」と思っちゃいますよね。

でも、ご安心ください!

メールアドレスは一本化するとダッシュボードで管理できます。
もちろんアドレスで分けてもいいのですが、その目的を明確にしないと迷う対象になります。

ダッシュボードはプラットフォームとしての機能がありますので便利にお使いくださいね。

「私、一つしかないからいいわ〜」と行ってアカウント作らないと期限を持ってホームページは消えてしまいます。

Jimdoホームペジより引用
Jimdoホームペジより引用

もしくはこの画面

Jimdoホームページより引用
Jimdoホームページより引用

簡単にできますので、サクッとしてくださいね。

フェイスブックやGoogleでもできますが、これはお好みです。

メールアドレスやパスワードの見直しにはとてもいいですね。

必ず記録を忘れないでね!

Jimdoホームページより引用
Jimdoホームページより引用

簡単に確定できます!

Jimdoホームページより引用
Jimdoホームページより引用

ど〜してもわからない方はサポートにお問い合わせくださいね。

 

Canva有料画像ダウンロードの注意!

Canavaの有料画像

Canvaを有料画像をダウンロードしたら

わ!安いと思って説明を読まないでダウンロードしないよう説明を良く読みましょうね。

確かにCanvaの有料についてはわかりづらいです。(私もわかりづらかった)

トライアルで有料をお試ししたり、私のように有料でも全ての画像が無料になるわけではありません。

無料で使うより、王冠マークの無料が増えるだけです。

(たま〜〜に、無料であるはずなのに有料だったりするので注意してくださいね。)

 

でも安いので使おうと思ってダウンロードすると(編集後ダウンロードするときに次のような画面があらわれます)

安い理由がここにあったということですね。

ワンタイムユースは1回で24時間以内の縛りがあります。

 

十分注意してお使いくださいね。

 

フリーアナウンサー安達祐子さんのホームページ制作させていただきました。

北海道の人気アナウンサー安達祐子さんのホームページご紹介

安達祐子オフィシャルサイト
安達祐子オフィシャルサイト
安達祐子オフィシャルサイト
安達祐子オフィシャルサイト

北海道で超人気のフリーアナウンサー安達祐子さんのホームページを制作させていただくという超超幸せな機会を頂きました。
美しい北海道の景色、どこにも負けない北海道の食、北海道の本気の素晴らしい人々を繋ぐ安達祐子さんです。

今後は日本全国ばかりではなく、世界にも羽ばたいて欲しいです。

フェイスブックでもっとも影響を与える人としてハワイにも招かれました。


ちなみに「焼肉」という出会いで私は安達祐子ワールドの虜になりました。

 

気さくで全ての人にやさしい安達祐子さんは超人気者!

安達祐子さんの魅力を引き出すことに集中しました。

 

アナウンサー・司会・講演・ライター・ヨガと多彩な祐子さん!

 

是非ホームページで新着情報やブログで情報をゲットしてください。

その前にホームページのヘッダーの美しいスライドをご覧ください。

安達さんにお仕事依頼したいけれど迷っていた方、ホームページからどうぞ!

 

キッズアシストさまのホームペジ制作をさせて頂きました

パソコン

iphon

とても人気の放課後デイサービスと保育園をされています。

今回は放課後デイサービスのホームページを製作させて頂きました。

1年目ですが、とても人気があり学習支援に力を注いでいます。

 

まだまだ募集中です。

一緒にお仕事をしてくれるスタッフも募集中です!

行事も多彩で、夏祭りも計画中だそうです。

一度見学にいらしてはいかがでしょうか?

パソコン版、スマホ版全面をご覧ください。

 


Canvaで簡単にロゴ作成

Canvaを使いこなそう

もう悩まなくていいCanvaでサクッとロゴ作成

iPhoneでCanvaシリーズで最もアクセスのあったロゴ作成ですが、パソコンで作成して見ましょう!

Canvaではかなりのデザインがあり選ぶだけでも楽しいです。

ただ、商用利用はOKですが、規定がありますので一度じっくり読んで見て安心してお使いくださいね。

パソコン版は透過できませんので、透過したい方は有料版にするかイラレで加工が必要です。

ロゴは事業にとってはは大きな役割を果たすもの、著作権もかなり厳しいということを忘れないでくださいね。

オリンピックのロゴもしかりですね。

では始めましょう!

と言ってもパソコン操作ができる人なら猫でもできます。

画像はクリックで大きくなります!

まずはCanvaに登録してください。
初めて始める方はいいのですが、今まで使ったことのある人で日本語で使いたいというのであればプロフィールから日本語に直す必要があります。

 

ここを日本語に直すだけです。

プルダウンして選択するのですが例によって日本語は下の方です。

こんな感じです。

さあ!用意は揃いました。


こんな画面が出てきます。

ちなみに下記は美女子WEBが過去デザインしたものなので無視してください。

右端のプラスボタンを押します。

 

この中からロゴを選びます。

たくさんあるので、色々したくなりますが欲張らず一つ一つ丁寧にしましょうね。

急がば回れですよ。

ロゴの枠が出ます。

左の気に入った画像をドラッグするだけです。

また、ここでオリジナルのロゴ作成もできます。


 

このロゴを選んで見ました。

自然派を強調したい方にはおすすめのロゴですね。 

画面上をクリックすると直したいところに枠が出ます。そこを直して行くだけの作業です。

まずはロゴをクリックしてこの色を変えて見ましょう。


クリックすると現在使っている色が出ます。左のパレットでは満足できない方はプラスをクリックして自分の好きな色をチョイスしてくださいね。

上級者はカラーコードで変えるとバリエーションが広がりますね。

 

左右のロゴも色を変えますがやりすぎるとちぐはぐになるのでロゴはシンプルにがおすすめの技です。

 

次にフォントをです。

文字と色をお好きなフォントと色にして見ましょう。

色のセンスがものを言います。

せっかくのデザインを台無しにしてしまってはとても残念ですね。


こんな感じで出来上がりました。

フォントが時々作ったものとダウンロードすると変わってしまうものもあるようです。

ただいま確認中です!

 

もう一つ、女子が好きなレースを選んで見ました。

実はCanvaは優れたデザイナーさんが作っているので大幅な変更は避けたいのです。

やっぱりレースはピンクでしょう!ということでレースの色を変えます。


あまり薄くすると紙に乗せた時識別できないなんてこともあるので要注意です。できたら、一枚だけ印刷して確認したいですね。

 

次に中の文字を変えます。

行間などの調整もできますのでかっこよく調整して見てください。

ダウンロードして保管場所に入れてくださいね。またSNSと連携しますよ。

しかも下の方に元気でいられる言葉が出ますのでこれも密かな楽しみです。


とてもいいデザインを台無しにしては元も子もありません。

ずっと使い続けるとして、これでいいのか自分に言い聞かせて作ってくださいね。

では、成功を祈ります!

0 コメント

iPhoneでCanvaを使って一応最終回です。

CanvaでおしゃれなFacebook.Twitterのヘッダー作成

案外思うようにならないFacebookやTwitterTwitterのヘッダー。

で、Canvaを使うと案外痒いところに手が届くヘッダーが作れます。

このスマホシリーズはここで一旦終了です。

明日からはPCを使うでお伝えします。

iPhoneシリーズのCanvaでインスタCanvaで名刺CanvaでロゴCanvaでチラシはそれぞれの記事でお楽しみください。

もう、使い慣れてきたみなさんには行程を省きますね。

ではレッスンです。

Canvaを開きフェイスブックカバーを選択します。

おしゃれなこの画像を選びました。

下の候補写真は有料なものが多いですが、わずか1ドル程度なので諸々考えるとお気に入りがあれば安価だと思います。

先日東京駅を撮ったのでそれを使って見ました。

で、今日はワンステップアップです。

画像をクリックし、フィルターを選択するとインスタのように数多いフィルターが現れますのでお好きなイメージをアップしてください。

で、私はchillsを選択しました。

右の赤はとてもこの写真とマッチしてるので変えませんがタップして変えることもできます。


右の文字部分をタップして文字や色を変えてくださいね。

やっぱり赤には白がマッチしているのでそのまま使いました。

 

で、出来上がりです。

共有でそのままFacebookにアップできます。

他のSNSにもアップできるのでかなり便利ですね。

 


でこんな感じです!

iPhoneで作ったのですが、ちゃんとパソコンにもマッチしています。

Canvaのデザインは優れている

一からサイズを指定して作成もできますが、スマホで作るならテンプレート選びさえ間違えなければかなりいいものができます。

パソコンシリーズではサイズ指定で自分で最後まで作成は最後にお伝えしますね。

スマホではこの他ポスターや招待状やカード作成も優れていますのでぜひ使って見てくださいね。

 

おまけでパソコンで作ったヘッダーです

0 コメント

iPhone使ってCanvaでサクッとチラシ

iPhoneでCanvaを使ってサクッとチラシ

iPhoneで作るシリーズ、いよいよチラシに望みます!

お勧めはやはりパソコンで作ることですがCanvaのテンプレートを使うとiPhoneでも

微調整の問題に悩まなくていいですね。

「私、失敗しないので」と言えるのがいいところ。

それでも失敗しちゃう人はテンプレート選びを間違ったり、自分で撮った写真に合わないテンプレートを選んでしまったり、色の選び方が間違っているということでしょうか?

 

では、始めましょう!

そろそろCanvaに慣れてきましたね。

行程はかなり省いて大丈夫ですね?

不安な方は、インスタの作り方名刺の作り方ロゴの作り方などを読んで見てくださいね。

このテンプレートを選んで見ました。

背景をタップすると自分で撮った写真を使えますよ!季節や地域性を出すともっといいですね。

文字は文字部分をタップすると簡単に変更できます。ただし、日本語は今の所ゴシックのみです。

同じように小文字もタップして日本語に変換できます。

ボックスの移動もできますよ。


ほぼ出来上がったら、色の微調整をします。真ん中の線は白いボタンを移動すると透明度が調節できてプロっぽくなりますよ。今回はわかりやすように若干濃いめにしてあります。いわゆる

文字に座布団を敷く的な感じです。

 

最終的にこうなりました。

背景の写真より、文字は鮮明にしましょう!

ここでいっぱい説明文を加えるより、裏面に説明ページを作りましょう!
キャッチコピーは大事ですよ!必ず入れてくださいね。

 

 


パソコンでCanvaを使って作成して見ました。

パソコンはフォトショなどのレイヤーの考えと一緒です。

何枚もの絵を積み重ねていくと考えましょう!

0 コメント

iPhoneからCanvaでロゴ作成

Canvaでロゴを作って見よう

ロゴはいわば事業の顔です。

webにしても名刺にしても。チラシやポスターもずっとお付き合いするもの。

このロゴでデザインが変わると言っても言い過ぎではありません。

ちなみに四葉のクローバーはとても人気があり、たくさんの業種で使われています。

ロゴはできれば読めるもので複雑でないものがいいでしょう。

では早速作って見ましょう!

Canvaは原則商用利用はOKですがあくまで規約の範囲内です。商標登録とお考えになるのならCanvaの著作権などに関するヘルプはこちら:Canva公式 をご覧になってくださいね。

Canvaの中からロゴを選択します。

スマホですと数に限りがありますがパソコン版だと数も多いので本気の時はパソコン版をお勧めします。

今回は人気の四葉のクローバーを選択して見ますね。

 

四つ葉の色を変えましょう。

それぞれの色のペンシル部分をクリックして色を変えることができます。


色を変えたら、文字も変えましょう。

文字はスマホでは日本変換はゴシックのみです。

 

背景の色も変えて見ましょう。

今回はマタニティクリニックらしくピンクにしました。色の基本もありますので不安があったらJimdoCafeなどで相談してくださいね。

 

共有をクリックして形式を決めて保存します。
印刷用とweb用(PNGgaおすすめ)は書式が違いますので注意してくださいね。


スマホのみ今なら透過背景を選択できます。

パソコン版は有料となります。

 

 

このホームページの背景が白なのでわかりづらいのですが、ロゴのマークと文字のみで背景は透明になっています。

 

こんな感じでいくつか製作して自分の好きなデザインをして見てくださいね。


名刺とロゴを組み合わせて見よう

昨日作った名刺 と今日のロゴを組み合わせるとこんな感じです。

組み合わせて保存する時は書式に注意してね。

 

0 コメント

iPhoneからCanvaで名刺を作る

Canvaでサクッと名刺

Canvaアプリで5分で名刺作って見ましょう

機能的おしゃれなCanva名刺のテンプレートの紹介

Canvaは商用もOK!

本日はiPhoneで作成しましたので日本語フォントが限られていますが、パソコンだと明朝や手書き風も選べます。

パソコンはテンプレートが多彩です。

※スマホがフリーズしてしまったときは再起動してくださいね。

テンプレートを選んでサクッと名刺を作って見ましょう


テンプレートを選んだら名前や変えたいところをタップしよう。

下に色を変えたり文字を変える画面が現れます。

文字だけを変えて使うこともOKです。

時間がないとか、デザインに自信がないときはこれだけでもおしゃれな自分だけの名刺ができます。

これも、テンプレートを選んで色と文字を変えただけ。

スタイリッシュでかっこいい名刺ができます。


簡単なアイコンや線・枠も簡単に挿入することができます。

オンリーワンの名刺がサクッとできますよ。

色もプラス画面で自分の色を作ることもOK!

同じ赤でも色々あるので自分の赤が選択できますよ。


0 コメント

iPhoneでCanvaを使ってインスタの画像を作ってみる

インスタの画像をサクッとスマホで作って見ましょう!

スマホのアプリからCanva(キャンバ)をインストールしてください。

このアイコンです。

インストールしてインスタをクリックするとこんな画面が現れます。


好きなテンプレートを選択します

色を変えたいところをクリックして色を変える

文字はWクリックすると文字を変えれる。


直感でクリックしたり選択したりでサクッとできます。

ただ、残念ながら選択肢はパソコンに比べて若干少なめで、日本語のフォントはゴシック。

もう少し時間がかかりそうですね。

 

テンプレートから選んでもいいけれどインスタ達人なら自分の写真で勝負ですよね?

画面をクリックして自分の写真もダウンロードできますよ。

一手間かけて自分の世界観を作るも良し。

お仕事のアピールも良し。

大人がスナチャはやめたいね。

こちらはパソコンで作りました。

背景は他のサービスの有料素材です。

あとはCanvaの無料で作りました。

 

もっとランク上げたいよ〜という方はCanvaの有料を使ってみるのもいいですね。

プロの方は有料がいいかもですね。

 

 


さあ、明日は名刺のカスタムのご紹介ですよ❤️

Canvaすごいね!

0 コメント

「こっちゃんの食レポwithくまたん」

ginnza fujiya
ginnza fujiya

銀座不二家

シーフードパスタ

トマトソースが上品でお口の中でパスタとのコラボが絶妙でした。

エビもムール貝・あさりも大きくてぷりっぷり。

こっちゃん的には量が多かったかな?

くまたんは父ちゃんとおっきなエビフライが乗ったオムライスを食べて満足そう。デミグラスソースがお気に入り入りしたそうです。

senbikiya
senbikiya

銀座にきたらここ、千疋屋に寄りたいこっちゃん。

お腹がいっぱいだったのでジュースを頂きました。

こっちゃんは季節のみかんジュースがびっくりするほど美味しくて、程よい甘みと香りが口の中に広がり幸せでした。

父ちゃんとくまたんはパイナップルジュースを頂きました。

 

Canva交流会は子どもの僕たちはびっくりしたよ。

大人な雰囲気で大好きな生ハムにかぶりついたよ。

満足満足


サラダもたっくさん。

お母さんは野菜もいっぱい食べなきゃダメよというのでブロッコリーをたくさん食べたよ。

 

しめじが山盛りでびっくりしたよ。

子どもには一口がおっきすぎたかな?

mr akama
mr akama

父ちゃんの大好きな赤間さん。可愛い顔してアイスを食べてたよ。

 


mr/komai with asaki
mr/komai with asaki

Jimdoの駒井さんには、父ちゃんも母ちゃんも大変お世話になっています。

Jimdoが大好きなのはこっちゃんもくまたんも同じ。

だって父ちゃんも、母ちゃんも真剣に楽しく仕事してるんだもん。

mr.kamimori  mr.oohara  asaki
mr.kamimori mr.oohara asaki

大好きな神森さんは北海道でいっぱい思い出作っていただきました、

大原さん、よろしくお願いします。

今度Canvaもいっぱい使うんだって。

母ちゃんは女子や医療・福祉業界の人にすすめるって!

こっちゃんとくまたんができることはどんどんお手伝いしようと思ってるんだ。

 

おしまい

0 コメント

jimdoで無料版は容量が500MB

Jimdo ブログで画像をアップすると容量が足りなくなるということがおきます。

それは無料版を使っていると容量が制限されているからです。

今時のスマホは美しくそれなりの写真が撮れますが容量がかなり大きいです。

さすがのJimdoもそのそのままアップするとあっという間に容量がいっぱいになり画像がアップされないということが起きます 。

Jimdo の機能を使って そのようなことが起きない方法を書きます.

Canvaやスマホのアプリであらかじめリサイズする方法もお勧めです。

1

管理画面の基本設定をクリックします。

2

サーバー容量をクリックします。

3

どのくらい使っているか確認します。無料サイトは500MBがマックスです。

4

では、Jimdo機能で対応しましょう。画像をクリックしてお花マークをクリックします。


5

切り抜きをクリックします。

6

ロックをかけてサイズを指定します。pxという単位ですからお間違いなく。

ちなみにワンカラムの大きさのサイズ目安は1000x750pxくらいでしょうか。

7

で確定保存するとこのように埋まります。


iPhoneでホームページを作ってみた

iPhoneでホームページを作って見た結果

結論

やめたほうがいいと言う結論。

トップページとお問い合わせだけだと5分でできます。

ただし、画像やURL・文章がほぼ決まっていればの話です。

音声入力でサクッと文章は入れられますが、何も決まっていないのに文章を入れる事は難しいですね。

画像も保存している画像があるのであればいいのですが、無いとそこで止まります。

 

あとでパソコンでやり直しという方が多いと思います。

 

迷わず、オススメのレイアウトの3つから選ぶことが早回り。

レイアウトをダウンロードして迷っているととても効率が悪いですね。(知り尽くしてる方はサクッとできますね)

使い慣れている方はスマホからでも見栄えの良いものができるでしょう!

 

結果、どうしても明日ホームページが欲しいからとりあえずのホームページが欲しい時やイベントのお知らせにはオススメです!

音声入力は強い味方になってくれます。

 

挑戦したい方はこちらからどうぞ

1

Jimdoのアプリを入れて開きます。

2

登録をします。
メールは携帯メールでもOKです。

3

URLを決めます。
使えない場合はメッセージが出ますので再度挑戦してください。


4

登録が完成しすぐに始めましょう!

5

レイアウトを選びます。

6

今回はこれを選びました。


7

ヘッダーモサクッと作って見ました。

画像を選びます。と言ってもヘッダーに見える画像なんです。
Jimdoの画像加工でサクッとロゴを入れます。


おまけです。
ヘッダーはできればパソコンで行うことをおすすめします。
サイズは2000x1400(1200)pxがおすすめ!

フォトショないよ〜と言う方は無料でできるCanvaがおすすめです。
今回はCanvaの使い方はしませんが、今後セミナーで行う予定です。

8

見出しは以前、ブログを音声入力で

で書きましたのでそちらを参照してくださいね。

9

文章についても同じく音声入力で

書いていますのでそちらを参照にしてくださいね。


10

コンテンツを増やしたいときは、プラスをクリックするとこんな画面が現れますので見出し、文章、画像などを選んで自由にコンテンツを増やしてください。

11

スマホを右にスライドするとこのような画面が現れます。

12

パソコンで見ると残念な結果になってしまいました。結局、パソコン画面から加工修正したほうが良いかと。
ちなみにパソコンから制作するレスポンシブ対応になります。

https://clever-people.jimdo.com/

ここまでできたサイトのURLです。


Jimdoブログをスマホから音声入力してみましょう

Jimdoのアプリを入れていない方はまず、アプリを入れてくださいね。

ログインをして左のメニューからブログを選択してください。

 

ここまではパソコンと変わらないので感覚でできますよね。

 

すると左の画面が現れます。

タイトルを入れます。

次にカテゴリを入れます。

公開するのは記事を書いてからの方がいいですね。

 

一気に書くときは公開でもいいかもです。

何しろサクッと書けますから。

一旦、右上の保存ボタン(パソコン画面と違うところ)で保存をします。

 


画像を入れたいときは、すでにスマホに入れてある写真、あるいはその場で撮った写真をアップします。

その場で写真撮れるのはパソコンでは難しいところなので、スマホの良さが出ますね。


画面のプラス画面をクリックすると、見たことのあり画面が出ます。

おお〜〜〜素晴らしい!

フォトギャラリーもあるではないですか。


で例によって音声入力!

変換や、誤字は必ず確認してくださいね。

 

Jimdoがなかなか出て来なくついに先日腎臓と出てしまいました。

ユーザーさんが湯沢さんになったときは、「誰?」と自分でノリツッコミです。

 


はいこのように簡単にスマホからでも簡単にブログを書くことができます。

Jimdoブログめんどくさいと思ってらっしゃる方ぜひ挑戦にしてみてはいかがでしょうか。
実際このブログもスマホから書いてます。

FacebookBusinessを賢く使おう!

FacebookBusinessを使いこなす

Facebookはリア充のものだけではありません。

個人ページもいいのですが、お仕事で使いたいなた一度読んでみてはどうでしょう。

FacebookBusiness

 

Facebookでの作成プログラムも詳しく書いてます。

学習し終わったらこんな修了書もらえます。

フェイスFacebook作成修了書
フェイスFacebook作成修了書

フェイスブックページの登録方法

Facebookページを登録してみましょう!

原則個人アカウントを持っている方のみの登録となります。

裏技もあるようですがそれは使わないほうがいいと思います 。

実際の登録で迷わないように次のものを用意しておきましょう。

  1. プロフィール写真
  2. 看板となるカバー写真(横縦が851px × 315pxですが大きめのサイズが間違いありません)
  3. 事業の簡単な説明文

何よりも facebook ページを作る目的をしっかり決めておくことです。

アドレスに関しては facebook の基準に則ってつけましょう 。

では、始めましょう!

レッスン1

個人ページ左下のFacebookページをクリックします。

レッスン2

クリックすると次のようなページが出てきますので、該当するものを選んでください。

会社・団体はしっかり項目を書く必要があるので個人事業主やサロンなどはローカルビジネス・スポットを選んでください。

レッスン3

クリックすると次のような画面が出ます。

スタートを押して、ナビ通り進んでください。

入力後、プロフィール写真や画像を入れてください。

ここで注意ですが、個人アカウントとしっかり区別をつけることです。

 

ページ情報には必ず、ホームページやブログのアドレスをしっかり入れましょうね。

最後に

ボタンを編集し、お問い合わせボタンを必ずつけてくださいね。

うまくいくことをお祈りしています!

 

 

フェイスブックページって何?という質問

フェイスブックページ
フェイスブックページ

Facebookページとは何か今一度考えていましょう。

Facebookページは企業やブランド、サロンなど自社と客様を結ぶページです 。

自社のブランド製品やサービスをお客様にいち早くお伝えすることができます 。

その商品やサービスを見つけてくれたお客様が可愛いとか便利とコメントなどを残してくれるとそこにコミュニケーションが生まれるというわけです。

 

個人ページで人気のある方は私のファンが多いので facebook ページは要りませんという方が大勢いらっしゃいます。

それも一つの考え方かもしれません。
ものすごく勿体無いという気もしますが。

Facebook ページは無料でできる広告

個人というよりもあなたの行っているサービスや製品のファンとが訪れてくれます。

Facebook ページではそのファンの方に特別なサービスを提供することができます。

クーポン発行などであなたのファンがお得になるということも可能です。

Facebook ページが確実に 成果を上げている事業が増えているようです。

なんといってもファンとの交流ができるコマーシャルサイトではないでしょうか

つまりあなた個人というよりもあなたの提供しているサービスや製品のファンの方が増えるということです。

またコメントなどに行ってお客様の声をお聞きすることができます

Facebookページの残念なところ

様ご存知のようにこのようなページは24時間稼働しているということです。

使い方を間違え

また facebook ページは自由にカスタマイズできないというところがちょっと難点ですね。

また facebook 広告は対象者をかなり細かく設定できるところでしょうか。

新聞やテレビのように何の興味も無い方を対象にいくら広告を打っても 無駄になることが多いという訳です。

賢く facebook ページを活用してみてはどうでしょうか。

結論

facebook ページを作ったからといってすぐに効果が出るとは限りません。

地道にコンテンツを作り上げていく必要があります。

ただブログやホームページを書くよりも facebook の方が楽という方は特におすすめします。

個人ページでなかなか成果が上がらないという言葉 facebook ページを考えてみてはどうでしょうか。

フェイスブックの新機能使ってますか?①

フェイスブックの新機能
フェイスブックの新機能

Facebook ユーザーは全世界のユーザー数から見ても  sns の中ではダントツの存在なんです 。

なんだかんだ色々言われていますがやっぱり facebook 強しということでしょうか 。

自社のサイトホームページから facebook の 連携はしていますか?

やらない手はありませんよね。

 

Jimdoなら簡単にできちゃうんですよ。

 

最近よく見る facebook のライブ動画配信これは コマーシャル にもなるのではないでしょうか 。

環境が整ったらあなたもやってみましょうとっても簡単ですよ。

ライブ動画配信をクリックすると簡単に出来ます。

そういう私はまだ使ったことないんですけどね。

連日Jimdoブログでコメント欄に怪しいメールがくる件に関して

「Jimdoブログに英語でコメントがどんどんつくんです。」というお問い合わせの件について

Jinmdoブログは良い面がたくさんあるのですが、今回あちこちで目にするのでコメント欄についたスパムメールというものに対してどうするかを書いてみました。
アメブロに関してはアメブロに書きましたので比較対象してください。

Jimdoブログは一括してメールの削除をするとか、受け付けないとか画像認証の機能がありません。
ブログを投稿するとき一手間かかります。

ブログでコメントを受け付けないという選択もある

美女子WEBは基本的にコメントを受け付けないことを推奨しています。
一応、Jimdoブログにもスパム対策はあるのですが・・・
そのため美女子WEBではコメントを受け付けたい方に関しては判断できない時はメールを返信していただいて対処させていただいております。
コメントを受け付けるかどうかは、何のためのブログであるかにつきます。
お知らせや、コラムであればコメントはあえてつけなくても問題はありませんよね。
メールを頂くとか、フォームとか、電話とかの方法も厚わけですから。
もちろんメールやフォームからメールを頂く時はメールにスパム対策は必要ですね。

Jimdoブログでコメントすべてを受け付けないようにするには

タイトルをつける時に一手間入ります。
慣れです。

吹き出しマークをワンクリックしてください。
毎回する必要があります。

Jmdoブログのコメント受け付けたい方のスパム対策

これも毎回必要になります。
この対策をしてもくる場合がありますのでその場合は一個づつの削除となります。

すでにあるコメントを残しつつ新規コメントを受付ない方法

せっかく付いた良いコメントはそのままにして、新規のコメントを受け付けない(受付中止)する場合はこのように設定します。

それでも読者とコミュティを図りたいいう方へ

美女子WEBはアメブロとの同時利用をお勧めしています。
アメブロはコメント管理が充実しているのとそもそもアメブロが対策に力を入れているからです。
アメブロのメッセージも含め禁止用語が含まれるとそもそも反映されません。
それが面倒という方もおりますので、お仕事のお問い合わせや、料金、メールアドレス、電話番号はホームページでということでJimdoと併用するいいとこ取りをお勧めしています。


アメブロのコメント管理の記事はこちらから

 

 

もったいない・もったいない

書こう、書こうと思いながら今に至ってしまっていた件です。

SNSでお友達申請を頂いたり、お打ち合わせをしようと思う方を今やSNSやホームページ・ブログで検索する時代ですよね。

 

例えばフェイスブックやインスタグラムからその方のホームページやブログを見ようとするのですが

なんとURLを貼っていらっしゃらない方がものすごく多いのです。

プロフィールにせっかくのホームッページやブログになかった場合はもったいないな〜といつも感じています。

 

個人のアカウントだからと言う理由もあるかと思いますが

もし、お仕事をされていてお仕事の発信をするのであればURLは貼った方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

Jimdoで作ったホームページについてはかりしれない可能性がある

Jimdoは素人でもサクサク更新できる

 Jimdoで制作したホームページで成功している方が結構な割合でいます。

具体的にどれくらい稼胃でいるかという生々しい話は出来ませんが、成功した方のお話を聞くと

やらない選択はありえません。

出来れば最初はプロに頼んだほうがいい!(見栄えも大事だし、Jimdoの機能は結構奥深い)

 

そういう方たちはホームページを作ったからとそれで終わる訳ではなく、どう使うかを考えているのですが、

自分で更新できるJimdoはさくさく更新できるので無駄な時間はかからない訳です。

 

記事を書けないという選択肢はない

成功している方にとって記事を書けないという選択肢も

ネタがないという選択肢もありません。

自分の大事な事業にネタがないという事は初めからないのです。

書けないという選択肢は初めからない訳です。

 

書けないという選択肢をしたらそれで終わりです。

書かないという選択をしたらそれで終わりです。

 

そもそもボキャブラリーがないと言う言い訳は論外です。

 

時間が無ければある人に書いてもらう。

 

お金をかけてライターに依頼する。

 

そういう事が成功への道と繋がるようです。

 

何もかも自分でするという事も大事な事!

 

そんなお話を最近多くの方から聞く機会が多いです。

 

選択するのはあなたですが。

Jimdoの新管理画面開いてみましたか?

ログインすると左に管理画面があります。

 

一見「え?どこ}となるかもしれませんがハンバーグメニューになっています。

ここをクリックします。 

カラフルなアイコンですね。

SEOを見つけてみましょう!

 

SEOはパフォーマンスをクリック

見慣れた画面が表れましたね。

ここをクリックしてして設定してくださいね。

画面が開きページの設定したいときは右のタグをクリックですよ。

 

素晴らしかったJimdo Best Pages 2016

Jimdo Best Page

なげいれ花の教室

是非ホームページをご覧ください。

華道の美しさに心惹かれます。

草花の自然のままの姿をいかした形で生ける「なげいれ」について心惹かれます。

花器から歴史を学び自分と向き合う、そんな素敵なホームページです。
トップページを見るだけで何やら心がゆらゆら、どきどきします。

全体がシンプルでJimdoの機能を上手に使われています。

もうもう、大好きなホームページです。

 

 

Jimdo Best Online Store

審査員の方からはヘッダーの中のキャッチコピーの「送料無料」の色やフォントなどのお褒めの言葉がありました。

お客様目線の素晴らしいサイトでです。

見やすい、買いやすいショッピングSightですね。

女性目線が全て網羅されているようなSightですね。

思うに気の遠くなるような作業を経て出来上がったホームページなんだと感動しました。

女性起業のお手本になりますね。

Jimdo Best Content

流石なデザインでございます。
シンプルイズベスト。
素晴らしいでざいんでございます。

 

Jimdo Best DesignJimdo Founder SelectionAudience Selection

三冠達成の素晴らしいSightです。

京都の美しさ満載です。

欲しい情報がすぐそこにある、お客様が迷わないコンテンツ。

 

オーディエンスも認めた素晴らしいSightです。

写真の美しさも最高ですね。

 

Jimdo Pages今年も充実の一日でした。


Jinmdo創業者フライデル氏の話にワクワク

2016年11月26日今年も年に一回のJindoの大きな大きなイベントが開催されました。

今年はJimdo創業者のフライデルさんがドイツいらしてくれました。

世界のJimdoユーザーの紹介は世界と繋がってる感が実感できてワクワクしました。

 

Jimdoユーザー代表の3人のスピーチ

山本さん、徳田さん、井代さんの三者三様のお話は客席の方の共感を得られたのではないでしょうか。

山本和泉さんの「一人で悩まない!」は多くの方に心強い応援メッセージになりましたね。

全国のJimdocafeを代表してくださいましたね。

徳田さんの世界観が大きくJimdoで成長していった姿は若者に共感されたのではないでしょうか?今後の仕事のあり方は様々なのだと若い方の応援メッセージでしたね。

井代さんのメッセージは女性に大いに共感を得られたようですね。事実美女子のためのWEBも大きくうなずきながら聞いておりました。美女子のためのWEBも女性の皆様の自立の応援を継続したいと固く誓いました。


今年始めてPagesのお手伝いをさせていただきました。

今年はPagesのお手伝いをさせていただいたのですが、本当に良かったです。

たくさんの方にご挨拶できました。
Jimdo
のご質問もたくさんお聞きしました。

まだ旧レイアウトの方、レスポンシブに対応していない方、北海道から来たとことをお伝えしてびっくりされ喜ばれたこと。

「こんにちは〜」とお声掛けさせていただくと皆さまニコッと微笑がえしをしていただきました。

お声掛けはとても大事なことを改めて認識しました。

市澤さんと一緒に立たせて頂いたこと、Jimdocafeの方とお会い出来たこと心から感謝いたします。

受賞作

納得の受賞でしたね。

志鎌師匠がお手伝いした井代さんの受賞はものすごく嬉しかった。(志鎌師匠のおっかけか)

 

ノミネートされていて一番大好きな投入れ花の教室が大賞を取りました。

美しく画像が動くスピードがすっと華道の世界にいざなうようです。

 

詳しくはまた別コラムで書きますね。

交流会、笑いあり、涙ありの一時でした。

交流会では、札幌にいると普段お話できない方とお話することができます。

たくさんの学びを頂きました。

長嶋さんやミカリンとハグをしてJimdo愛を確かめ合いました。(肉愛も)

 

フライデルさんにニセコの山々を秀岳荘のホームページでご紹介させて頂きました。

ニセコで一緒にスキーできたら最高です!

WEBデザインBEEの浅木輝美と

マジカルリミックスの赤間さんはそり滑りを楽しむ予定です。

あなたのホームページやブログを劇的に変えてみませんか?

美女子コラム
美女子コラム

Googleアナリティクスつけたはいいけどどう見たらいいの?

 SEOセミナーにでるとGoogleアナリティクスがいいと聞いたのでダウンロードして何とか登録できました。
わ~~い!

 

「でも、この後どうしたらいいの?

せっかく登録できたのに、これじゃさっぱりわからないわ。」

 

「何となくわかるけど、じゃどうやって活かしたらいいの?」

「これじゃ何のために頑張ったのか・・・

ま、いっか」

 

「今更カッコ悪くて聞けないし」

 

 

悩めるあなたのためにセミナーをご用意しました。

  • 日付 2016年12月19日(月曜日)
  • 時間 10:00~11:30(開場:9:30〜)
  • 場所 エルプラザ4階研修室5(北海道札幌市北区北8条西3丁目)
  • 料金 1,500円+クリスマスプレゼント(300円くらいのものをお持ちください)プレゼント交換会使用
  • 対象 googleアナリティクス設置済みの方で使い方を知りたい。SEOに活かしたい方。
  •    (今回はGoogleアナリティクスの導入・設定済みの方対象です。事前に設定をお願いします)
  •    更年期チェックをしたい男性・女性
  • 定員 20名(受付先着順で〆切ります)

そして、今回は年末ということで更年期チェックができるセミナーとコラボです

出来たら見ないふりをしたい自分の年齢。

いつまでも若くいたい

そんなあなたのために自分の身体のチェックをして、わかった上で対策をしませんか?

ということで、更年期チェックもついてます。

ドンキのわりきりパソコン買ってみました

美女子コラム
美女子コラム

思った以上に良かった!

 ワリキリPCの仕様はインテル Atom Z3735Fプロセッサ(4コア1.33GHz)、2GB RAM、ストレージはeMMC 32GB。ポート・スロット類はSDXC対応 microSDスロット、USB 2.0 x2、マイクロUSB x1、ヘッドホン出力、ミニHDMI出力。無線は802.11b/g/n と Bluetooth 4.0を内蔵

ドンキさんいわく必要最小限の機能とアクセサリーに特化すると割り切ることで、驚安(きょうやす)価格19800円(税別)を実現したパソコンです」。メーカーが想定する用途はウェブ閲覧や動画再生、メール、Word / Excel / PowerPoint (文書の閲覧)など。Microsoft Office movileが付いているんです。

 

現在ブログ記事編集中で思った事

 欲を言えばですが、キーボードの配置に慣れる事が必要かな?。

サクサク動くのが好きな方はちょっと無理かもですね。
Win使いさんは全然我慢できる範囲。

Mac使いさんはちょっと遅いんじゃない?という感じでしょうか。

結論

1・おもちゃとして買ってもらったけれど、おもちゃとしてはもったいない。
2・コスパはいい!

3・パッケージの色合いと中身は別。

 

追記:タブレットとして使うと熱を持ちすぎます。

ウェブサイトは管理できるなら複数持ちしていいんですよ。

美女子コラム
美女子コラム

ホームページは出来れば複数持ったほうがいい事もあるんです。

 一つのホームページに複数の事業を無理やりいれてしまうと収支できなくなってしまって訪問者を迷わすことがあります。

 

実は結構ホームページは入り口のためのホームページの先には多くのホームページがあるってことよくあるんです。

 

最初は一つで足りると思っていたけれど事業が拡大したとか、コンテンツを分けたほうがいいという事に気づくことがあります

 

気づいたら即実行するほうが、後々悩まない

 ホームページを複数管理すると思うと、大変という個持ちが先に立って思うだけで見て見ないふりをしてしまいます。

増築に増築を重ねて最後の見直しでおおがかりな工事になることもあるという事です。

事業計画を見据えてプロと相談したほうがいい事もあります。

 たとえば手前味噌ですが、ずっと先輩WEBデザインBEEの実績ページが爆発しそうになっていたのを見てある程度の数字を超えたらそれ専用の実績ページを作ろうと思っていました。
それが美女子スタイルです。

ホームページを複数作る大変さはありますが、運営はページが増えたと思えばいい訳です。
サイトの運営はページが増えたくらいの感覚ですのでむしろすきっと感があります。

 

自分がこそ先どうしたいか、どうしたいかが見えてきます。

同じようなホームページ作りはいたずらに利用者を迷わすことになりますのでご注意を!

次は本家本元のこのホームページの見直しです。

結論

1・ホームページの複数持ちは今や当たりまえ!
2・同じ内容のホームページを2個持つことはない!

3・シンプルにまとめ上げる腕がいる。

4・自分で何もかもしようとすると機会ロスを引き起こす!

年賀状は印刷屋さん?自分でデザイン?どちらですか?

美女子コラム
美女子コラム

ベタでいくべきか個性を押し出すかそれが問題である。

 

年賀状を出す人が毎年減っていますね。

 

メールやSNSやホームページやブログで終わらせる方法をとる方も年々増えてます。

 

みんながやりだすと、違う事をしたくなるのが私の悪い癖。

 

今年はお客さまにはしっかり年賀状を出そうと思っています。

年賀状のデザインは悩ましい。

 

学生の頃は全部手書きにしていましたが、枚数も少なかったからでしょう。

 

高校生の頃は部活でデザインしてましたので、怪しげなデザインを夜な夜な描いておりました。

 

社会人となるとベタさは大事だったりしますね。

 法人や大きな会社になると、職種はあると思いますが好き嫌いは別としてベタなデザインがベストな選択になるでしょうか。

病院勤務の時は病院らしいデザインを否応なしに使用していました。

 

これはこれで大事な事ですね。

個人で出すときも今の職業に似合っているものを選択していました。

 

職業によってデザインの選択の幅が広がります。

今年のデザインは?

ちょっと心を込めて描かせて頂こうと考えております。

 

デザインにおこまりのあなたへ、無料年賀状のサイトのご案内をいたしますね。

 

http://www.nengaya.net/

http://www.design-nenga.com

http://nenga-kazoku.com/

http://www.irasutoya.com/

結論

1・年賀状は出しても出さなくても年の初めの挨拶は必要♪

2・年賀状はべたでもいい!

3・できるなら、年賀状は心をこめよう。

ラインブログ登録してみました

美女子コラム
美女子コラム

ブログ数々あれど

 

ライン@やRhineブログの人気が高くなりましたね。

 

アメブロからラインブログにお引越しされる芸能人もいるようす。

ラインの乗っ取りとかで拒否反応を起こしている40代以上の女性もいるようですが、確実に浸透していますね。


美女子WEBは本日ライン@とラインブログ登録してみました。

シンプルなデザインとライン@との活用で抱え込みができると言われていますが今後に期待です。

 

ブログもアメブロに始まり、

Blogger 

忍者ブログ

Seesaa BLOG

はてなブログ

gooブログ

livedoorBlog

ココログ

JUGEM 

SO-NETブログ

楽天ブログ

 exicte.ブログ

yaplog!

SITEMIX

ミテヨ  など等

この中から自分に合っているブログを探すのは大変ですね。

ちなみに、今書いているのはJimdoの中のブログ機能です。 

どのブログがいいですか?

そのブログがいいか聞かれるとできるだけ特性をお応えしたいので有名どころは一応一通りやってみています。

やってもいないのにあれこれ言うのはおこがましい感じがしているからです。

 

 

もちろん継続することが大事なのですが、ち情報をお伝えすのは義務のようなものです。

全部やっている訳ではありませんが、基準はホームページと同じデザインが出来るかがお勧めのポイントとなります。

 

ユーザー数の数、ブログ利用者の年齢や職業なんかも選ぶ基準ですね。

 

スマホからサクッと投稿できること

 

出来れば、どこででも投稿できるものもいいですね。
最近はここ大事にしています。

SNS連携も判断基準

最近の傾向として、できればサクッとSNSと連携できることも大事ですね。

 

そういった意味ではアメブロはいい感じですね。

結論

1・ブログはなんでもいいという訳ではない

2.ブログの特性をしっかり分析

3・お仕事ブログならユーザー数は多いほうがいい

おまけ・カスタマイズしたほうがいい時もある。

ホームページもブログも手がかかる子ほど可愛い~告知あり~

美女子コラム
美女子コラム

思ったより成果をあげてくれないんです

ホームページやブログを作って1ヶ月、3か月たつのに売り上げがガンと伸びないんです!

的な事を言う方がいますね。

 

実はここ大事です。

何故アクセスがないかの分析は手がかかるほどたくさん手をかけてあげるころが出来るんです。

 

原因はユーザーの欲しているものなのか

ユーザーの知りたい情報を提供しているのか

そもそも、魅力的なのか・・・・・検証する事って意外と満載なのです。

 

 

美女子のためのWEBデザインは制作をして料金を頂いてますが

アナリテクスやサーチコンソール、JimdoだとJimdoの中でのSEO設定はお手伝いします。

 

じゃ、設定後はとなると分析が必要ですね。

ということで、年末を制すものは来年を制すということで12月19日10:00からgoogleアナリティクスのセミナーをします。

 

今回はすでに設定済みの方が対象となります。

ちなみに美女子のためのWEBデザイン、WEB BEEで制作された方はもれなく設定済みです。

 


嬉しい事にハイジアさんと共催です。

美女子のためのWEB

年末を心地よく過ごすためには、心も身体もバッチGOO!といきたいですね。

特に40歳を超えた女性も男性もそのサイン見逃すな!更年期かも?的な事をお話しして頂けるそうです。

 

 

 

詳しくは近日公開!お楽しみにね。

結論

1・手がかかる子ほどかわいい!

2・手がかかる子は案外恩返しをしてくれる。

3・冷静に分析しよう!

SEOはもはやGoogleじゃないの?

美女子コラム
美女子コラム

検索するってGoogleだけじゃない

Google先生はSEO対策といえば登場してくるのですが、最近若者の検索はwitterやInstagramが多いらしい。

 主婦の味方Yahoo!に至っては4位って、どうしたらいいの~~と悲鳴に似た落胆の声が聞こえたとか聞こえないとか。

ビジネスマンは「女性支援」にやっきになってあせりはじめたとかしないとか。

 


TwitterとInstagram検索の特徴

Instagramの特徴

美女子のためのWEB

若者や、ファッションに興味のある女性は、髪型、洋服、ネイル、メイク、飲食店、観光地など検索することが多いようです。

世界観が一致したり、その人のファンだったりするとアクセスが凄い事になりますね。

タレントさんはアクセスを稼ぐのにかなりこだわりの画像をアップしているそうです。

直接インスタから仕事が来るというより、それを見たメディアが依頼されるようです。

そういった意味ではホームページの仕事依頼のひとつのPRと似ていますね。

誰かにみられていることを常に意識することは大事です。

Twitterの特徴

美女子コラム
美女子コラム

圧倒的に芸能人や、芸能ネタ、政治ネタと今起こってることの検索はかなり多いですね。

ちなみに、美女子のためのWEBも好きですね。

面白いです。 

ただ、だからと言って今のところ若者に迎合する必要は全くありません。

マーケティングのそもそもの考えがぶっ飛びますからね。

 

結論

1・若者には若者の文化がある。

2・女性には女性の文化がある。

3・男性はしっかり自分の足元を固めてください。

ホームページは生き物

美女子コラム
美女子コラム

優先順位が変わってくる

ホームページを作ったときに最優先であった事柄がいざ始めてみると違ったとか、優先順位が変わったという時にその順番を入れ替えること必要になってきます。。

 ホームページはそういった意味では、生き物であるという事ですね。
育てて行くということはそういったことも含めているという事です。

 

 

 


Jimdoでコンテンツの入れ替えが出来ます。

そう大きな移動ではなく部分的に移動するだけであれば、下記の画像の赤枠の部分で上下移動できます。

バナー600px✖300px
バナー600px✖300px

コンテンツを大幅に移動したい、またはページをまたいで移動したいとき

 

Jimdoを使っている方にはおなじみの赤枠部分ですが、これが大変活躍します。 

この十字マークにマウスを持って行くと動きますね。

ここを上にドラッグしていきます。

 

バナー600px✖300px
バナー600px✖300px

そうすると、上部にこのようなボックスが表れます。

このボックスは一時保管庫になる訳です。

ここに移動したものを移動し、移動したところに移動するだけです。

これは、ページをまたいでも可能です。

 

 

こんな感じで、この矢印の部分に落とすだけです。

結論

1・ホームページは放置しない

2・ホームページは生き物です。

3・Jimdoは簡単に移動できることがものすごい強みだ。

記事中の写真は自撮りより、何気に他人に撮ってもらった写真のほうがいい

美女子コラム
美女子コラム

仕事をしている写真は効果的

ヘッダーに関してはまた、別のお話しなので別の機会に書きますね。

今回はブログ記事の中の写真やSNSを仕事として活用する写真の話しです。

 女性は(私も含めて)、自分がどう映っているかを気にします。

目をつぶって白眼だったとか、逆効果になる写真は別として、何気に撮ってもらった写真のほうが効果的であることには間違いありません。

 

一生懸命仕事をしている姿は美しいですからね。

 


あなたの生業は何ですか?

スターとか、モデルとか、ファッション性の高いものは別として、商品が主役の時のあなたも、私もこの人が作ってますとか、サービスを提供していますの安心材料のひとつであることを忘れてはいけません。

 

下の写真は、上の写真と同じ女の子です。

どちらに魅力を感じ、どちらの子に仕事を依頼したいですか?

バナー600px✖300px
バナー600px✖300px

生産者の見える農作物は何かしら安心します。

特に口に入るものは、どこそこの誰がどこにこだわり作っているかわかる野菜なんかは、少しくらい高くても買ってしまいます。

けれど、主役は野菜であることを忘れてはいけません。

 

スーツをばしっときめてきている人の写真ではなく、普段の写真と新鮮な野菜。

こんな当たり前の事なんです。

 

 

バナー600px✖300px
バナー600px✖300px

結論

1・自撮りはほどほどに。

2・仕事をしている時のあなたは美しい。

3・何の仕事をしているか写真で表現すると効果は期待できる。

クリック率を高めるバナーの大きさ

美女子コラム
美女子コラム

ホームページはバナーの大きさもクリック率に影響します。

 

せっかく、ホームページを作ったらバナーをクリックしてお問合せして欲しいですよね。
あなたなら、どんなバナーをクリックしてみたくなりますか?

 

この時大きさは結構大事な要素の一つになります。

ただしアメブロにこんな大きなバナー貼ったら引かれますのでほどほどに。

アメブロに関しては2カラムなのか3カラムなのかで違いますし、文章の長さによっても違うのでご注意を! 


あなたならどうする?

上2つはバナー600px✖300pxで、三つめは336px ✖280px です。

どのバナーにそそられクリックしたくなりますか?

バナー600px✖300px
バナー600px✖300px
バナー600px✖300px
バナー600px✖300px

結論

1・バナーの大きさは小さすぎてもだめだ!

2・大きければいいというものではないがある程度の大きさは必要。

3・バナーはいろいろ試してみるべし。

将来本にしたいとか、教材にしたいとかならアメブロよりJimdoブログを勧めます。

美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション
美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション

コラムをまとめるのならJimdoブログでもいい

ブログを書いているとそれが専門的だったり、HOW To ものだったり、読者がたくさんついていたりと理由はあれこれありますが

それをまとめて本にしたいと思いつたりするのは当然な結果です。

あるいはこうしだったりすると、授業で使うものをここでまとめたりすることもかのうですね。

(パワポでは単元ごとでカテゴリ分けするのは難しいし、文章としてどうかなというところもありますね。あくまでプレゼン資料であり、授業の資料)

また専門家のコラムは大変貴重ですね。

 


ブログを書くことは文章を書くことの練習になります。

コピペで他人の文章をブログを上げている人はいずれ訴えられますのでやめてくださいね。
オリジナルの文章を書くことをお勧めします。

これが、、たまに書くと辛いのですが、毎日書くと意外や意外かけるのですから不思議ですね。

 

専門になればなるほど書くことが湧き出ます。

それが、自分が学び、経験した結果なのでしょう。

 

自分が当たり前にできることが、他の人が出来ない事がたくさんあります。
例えば、運動のコーチに運動が苦手な人にこんな事できないの?と言われたらショックでそのコーチのもとには二度と行かないでしょう。

綺麗になりたくて言っているのに、「肌がこんなに汚いよ」と言われたら二度とそのエステシャンの顔は見たくないでしょう。

 

自分の当たり前が、相手にとって当たり前ではないんです。

 

お魚がおいしい海辺の方はそれが当たり前でも、大概は当たり前じゃないんです。

 

当たり前じゃないから、知りたいし面白い。

 

あなたにとっての当たり前を専門用語を使わず文章にしてみてはどうでしょう?

 

きっとそれは宝物になるはずです。

厳しい結論

1・その道の専門家になれ!

2・急がば回れ!

3・楽をしたいなら初めから書かなくていいよ~

0 コメント

快適なホームページの旅をしていただくために

美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション
美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション

ホームページを快適に旅して頂くための工夫

せっかくホームページを訪れて頂いたのに、デザインはいいけれど目的にたどり着かない事ってありますよね。

作り手の自己満足でしょうか?

目的に行くまでに、まず自分の思いを知ってもらいたい。

会社が出来あがるまでの苦労を知ってもらいた。

ひどく苦労したことを知ってもらいたい。

もらいたいばかりで、訪れた人にはあまり興味のない事が延々と続くと読む前に離脱してしまいます。

 


訪問者は迷わず目的までたどり着けることが大事!

良い、ナビゲーションの基本は目的地まで迷わずたどり着けることです。

 

 

メニューデザイン

メニューがどこにあるかわからないシャレオツなデザインは、残念ながら迷っているうちにイライラして離脱してしまうでしょう!

ホームページのどこにメニューがあって、それはどのページに行っても同じ場所にあることが大事です。

日本人になじみのないハンバーガーメニューは残念ながらなじみがないというだけで目的地にスムーズに行けない事もあるでしょう!

スマホでは見慣れているかもですね。

 

サイトツリー

ホームページの全体的な構図は各ページの従属関係を示しています。

分かりやすいナビゲーションは従属関係がしっかり理解できなくては作成できません。

ここを間違えると迷路に入る訳です。

コンテンツ

シンプルで分かりやすい構成であること。そして目的に沿って、コンテンツが構成されていることが大事です。

自分の売りたい商品(サービス)を目立つ位置に配置したり、最新の投稿記事がトップに表示されるように配置されるように構成したいですね。

結論

シンプルとは中身がすかすかなことではい。
計算されつくした構成の上に成り立つ!
シンプルデザインは実は難しい♪

ブログの記事の文字数は長いほうがいいとは限らない

美女子のためのWEBデザインが考える文章の文字数
美女子のためのWEBデザインが考える文章の文字数

ブログに最適な文字数なんてあるのだろうか

 

このJimdoブログは割と短めの文章というよりコラム的な、あるいは専門的なブログに向いている。
日常の出来事や、ランチネタをこのブログを使って書いている人は本当に少ないであろうと思う。

 

Jimdoブログも含めワードプレスなどはコラムや専門的な記事、あるいは情報発信、ノウハウなどある程度文字数が成り立たないものもある。

noteも課金する場合には短い文章という訳にはいかない。

 

Twitterの140文字という短文を考えるととてもわかりやすい。

短い文章で情報発信やネタを140文字でまとめることは逆にシンプルな故、難しい。

つぶやき程度ならと思うかもしれないが誰もがわかるつぶやきとなると別。

画像を貼ったり、リンクを貼ったりそこは工夫のしどころだ。
Facebookは何文字でも書けるが長文ならブログにしたほうがいい。

 

ブログの文字数は500文字か2000文字が読みやすいとされています。

 

500文字はスマホや携帯で読みやすい文字数。

200文字はじっくり読みたい派でしょうか?

 

文字数なんて数えてないよという方にお勧め

文字アカウント

 


スマホでみるかパソコンで見るか、そこが問題だ!

SEOを意識している人は長文を勧める人が多いが、時代は変化している!
自分のターゲット層がパソコン派かスマホ派か把握していたほうがいい。

 

ちなみに美女子のためのWEBデザインのアメブロは最近パソコン派からスマホ派にシフトしている。

ノウハウ物で500文字以上を意識して書くととパソコン派とモバイル派は増えるがスマホ派は減り全体のPVは下がる。

 

このJIMDOブログはパソコン派がまだ多いので多分、長文にむいているのだろう。

アメブロの長文は嫌われる

アメブロユーザーは女性が圧倒的に多く、子育てや仕事に忙しい。

アメブロはそこそこコミュニティが出来ている。

できるだけ短時間で色々な魅力ある人の記事を読みたい。

読みづらいと離脱する。

ファンになった人の記事は読みたいが時間がそれほどある訳ではない。

短時間で癒されたい。

短時間で情報を手に入れたい。
そんなことも含め、読みづらい長文は好まれない。

 

だからアメブロは告知文を含め500文字が読みやすい

そうは言っても、癒される写真だったり、心に響く言葉があったりすると

200文字でも300文字でも400文字でも構わない。

どうしても長文を書きたければ、別のブログを勧める。

結論

サービスの特徴をよく理解してサービスを利用することが結果的にビジネスに役に立つ。

福祉業界こそJimdoでホームページを作るべし!

介護保険法や障がい者総合支援法はよく更新される

ホームページの内容に変更があった場合、毎回制作会社に依頼すると費用がかかります。

何がどう変わったのかを制作会社に依頼するために原稿を書くことは大変な労力ですね。

毎年毎年、何かしら変更があります。

昨年度より、予防に関してはかなり細かく大きな大きな変更がありました。
こういう大きな変更は必ず訪れます。

今回はさらに自治体にもよってその内容は大きく変わるものでした。

 

施設に関してもこれまで監査対象にならなたった施設、高齢者賃貸住宅が文章一つで監査対象になります。

 

言葉や、文章が制作会社に間違ってライティングされてしまうと、監査対象になったり返戻につながったりしてしまうことだって考えられます。

 

美女子のためのWEBデザインは包括支援センターで主任ケアマネ・管理者として勤務していました。

現場経験者だからこそ、法令順守にこだわりがあります。

ますます、複雑化してくる介護業界ですがやはり間違いは許されない訳です。

大きく変わる予防に関してはホームページを足したり、引いたりして整えていかなければなりません。

 

Jimdoはそういった煩雑さを容易に解決してくれます。

例えば、予防のDをします。
Eをしますなど、ページは簡単に増やすことができます。

ページ増設は簡単にできます。

今やホームページは大きな信用につながる。

現代はホームページは大きな信用の材料になります。

ブログでの日々の発信は、利用者さん、これからサービスを利用しようとしているご本人・遠隔地の家族にとって何よりの安心材料になります。

またサービスを探している事業者、さらには行政にとっても信用材料になります。

 

正しい情報を発信することが最も重要です。

そういった意味でJimdoはタイムリーに更新して行けます。

 

医療福祉業界こそJimdoをお勧めします。

アメブロカスタマイズもJimdoカスタマイズもヒヤリングは丁寧にします。

Facebook
美女子のためのWEBデザイン

ニーズを引き出すまで何回もヒヤリング


究極ヘッダーは最後の最後でもいいんです。

 

コンテンツの最適化こそがSEO対策なのです。

 

札幌方や札幌近郊の方には直接お会いしてヒヤリングをしますが、2回目からはスカイプ中心になります。
札幌近郊と札幌以外の方はスカイプ中心のヒヤリングとなります。

何故なら無駄にお客様に費用のご負担をおかけしたくないからです。

 

スカイプ出来ないという方にも、できるようにレッスンさせて頂きます。

 

スカイプはお互いのパソコン画面の共有が出来る、チャット機能もついているので結局お客様のご負担をおかけしないことになります。

 

ホームページはご自分で更新ができるよう5時間のスカイプレッスンもついての料金がついています。

写真は初回ヒヤリング、お打ち合わせの一コマです。

 



美女子はSNSも活用上手になるべし!

Facebook
美女子のためのWEBデザイン

単体でWEB持ってるだけじゃもったいない!


アメブロだけやるとかjimdoだがあるからという時代は終わりに近づいている。

 

レスポンシブ対応になった意味がここにあるのだ!

 

今や、ホームページすらないという危機感を 感じてない企業家・個人事業主・サロン経営者は稀有であろうと思います。

なんとなく、ホームページ、ブログ、Twitter、Facebook、Instagramを連携している人も少ないと思われます。

そう、大きな意味があるのです!

それは来年の今頃は大きく変わっています。

これは、予測とかではありません。

変わるんです!

すでに、始まってるアジア圏、アメリカを見ると早く早くと気が急いてしまいます。

始まってからの準備はインターネットの世界ではかなり遅れると言っても過言ではありません。

 

まずは、やっている人を見てからなんて言っていたらぐ~んと差がついてしまうでしょう。
美女子のためのWEBデザインはInstagramを除いては、お客様には下準備が出来ていると思います。
Facebookページを躊躇していた方でも準備は出来ているのでお申し出くださいね。別途お申し込みください。

 

ワクワクが止まりません。

ビジネスの幅はもっと広がってチャンスは訪れるでしょう!

 



最近のJimdoの進化は凄い!

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

最近のJimdoの進化


Jimdoの今年に入ってからの進化のスピードはものすごく早い。
レスポンシブに始まり、TOKYOいう日本人向けのテンプレートが出来たり、最近では画像の加工までできるようになった。

何年か前にご自分で作った方がびっくりしてしまうようだ。

ホームページをリニューアルしようとして、久し振りにログインするとすっかり変わってしまっている編集画面。本を買ってもJimdoの進化が早くて「どうしたらいいの~」となってしまう。

そんな方のためにスカイプレッスンをさせて頂くわけですが。

 

そんな中で、以前作ったホームページがたった2年で情報やナビが古くなりしていることにびっくりなんてこともあるようだ。

そこで、事業の見直しをされる方もいるようです。

他のホームページに比べるとなんか古臭いと感じる方もいるようです。

5年以上も前に作ってそのままになっていると、読み手は5年前の情報で判断する訳ですね。

自分のホームページは常に見直したいですね。



五感は自然に触れると言う訳ではないんです。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

感性と言うと自然と言う方が多いですが


札幌は住宅街はまだまだ自然がいっぱいです。緑も多いし山も見えるし、海も近い。ちょっと郊外に行くと広い広い土地が広がっているのです。

だから、自然に触れてのんびりなんていくらでも手を伸ばせるところにいるのです。

五感を磨くために都会に行ったり、他の土地をめぐることは非常に大事と思っています。案外北海道はどこに行っても物凄く違うと言う街並みではありません。歴史を考えるとその答えはおのずと出てきますね。東京は様々な歴史の宝庫で、都会的なセンスもあり近未来的で、ちょっと電車に乗ると他県に行けるのですが、北海道はちょっと函館とか、稚内とか久代とか言えない訳です。だから、あえて都会に行くことをしています。適度な刺激が五感を鍛えているような気がします。

 



WEBデザイン研究所beeのホームページご紹介

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ここまでJimdoでできるんです!


WEBデザイン研究所beeがホームページを見やすくカスタマイズしました。全ページには至ってませんがトップページをご覧いただきたくてアップしてしまいました。

様々な職種の方を対象にさせて頂いた結果ホームページを訪問して頂いた方目線で制作されています。

美女子のためのWEBデザインも見習いたいと思います。

おかげさまで美女子のためのWEBデザインも身に余る

たくさんのお仕事を頂いて毎日感謝しながらすごしております。

わずか8ヶ月しか経っていませんが、もう嬉しくて嬉しくてたまりません。その嬉しさを形にしたくて明日札幌のお客様中心に美女子感謝会をさせて頂きます。

北海道以外の方にも必ず1周年記念で恩返しをしたいと思います。

 

今後ともWEBデザイン研究所bee
美女子のためのWEBデザインともどもごひいきくださいますようよろしくお願い致します。

 

 



一生努力しかないと思う。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

仕事を続けたいのなら


経験だけで仕事はできない。やっぱり常に情報を仕入れ使いこなすことが求められている。

流行りにも敏感でなければぐるぐる回って良いものはできない。

五感を磨き、知識を豊かに、技術を磨いていこうと誓った夜。
ふざけた画像でごめんなさい。



WEB制作のヒヤリング力

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ディレクションの前に


情報収集からすぐにディレクションには行きつかない。長年、情報収集➡アセスメント➡ニーズというサイクルとしてきた美女子のためのWEBだからできることがあります。

画面上で聞き取りだけで出来ると思わないでほしい。傾聴力、質問力が必要だ。そこを飛ばすと依頼者が半ば妥協する形となる。

 

自分でホームページ作成をしてうまくいかないのは自分では隠されたニーズを発見できないからだ。専門職としての知識と経験が必要だ。



遊びも仕事も環境を変えてみる?

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

一日パソコンに向かって仕事もいいけれど


こんなきれいな海を見ながら仕事するのもたまにはいいですね。たまにですよ。だって感性が緩やかになってしまいますから。

美女子のためのWEBデザインは常に女性の情報や気持ちに敏感でありたいし、敏感でなければホームページなんてできないと思うんです。

ネット上ではそこんとこわかりません。

 

 

五感をフルに生かして、女性ながらの視点を持ち続けるためには色々な事に肌で触れることが大事と思ってます。普段の生活はそれでもいいけれど女性の流行、映画、ドラマ、ファッション、色などなど女性にとって大事な事やっものは定期的に触れるべきと思っています。



美女子WEBちょっと忙しい、ちょっとだけ

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

プロでもアマでもいいけど


尊敬するブロガーさんの記事は楽しみです。それなりに信者のいるあるブロガーさんの記事を紹介していました。

いろんな事を言うブロガーがいて、コンサルがいてきっともう訳わかんない人も多いと思います。

 

自分のスキルを磨いていかないと見極めもできないし、スキルの高い人には会えない。楽をしようとしたらそれでおしまいってことを肝に銘じたい。楽をしたいと思った時点で辞めようと思ってます。



ホームページの向こうには人がいる。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

PCや携帯がつないでくれたとしても向こうには人がいる。


 ホームページを見てくれるのは人です。しかもその人たちを見ることはできない不特定多数です。すべての人が興味を持ってくれるとは限らないし、またすべての人のニーズには答えられません。

よくペルソナ設定したらうまくいきました的な事を言っている人もいますが、何もかもうまくいくという訳ではありません。

自分が思い込んでいるペルソナが思っているような結果につながらない事もある訳です。

 

じゃ、そのギャップをどこで埋めたらいいの?というとデザインだったりします。デザインがどの年代向けに制作されているのか、どの職業に向けているのかかなど具体的なマーケティングが必要になる訳です。



ITだってやっぱり人だという事

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

パソコンに向かっていてもやっぱり人なんです。


 ホームページ制作の中心には人がいることを忘れてはいけない。ロボットが打っている訳ではない。政策上大事にしているのは、その人の想い。

WEB上に暖かみが伝わらないとそこはホームページとしては冷たいものになってしまう。いくらピンクできらきらしていてもそこに人が垣間見えないと誰もお問合せボタンは押さない。

 

そのホームページの特徴が絶対に見えてくる。制作するのもひとなのだ。自分で作るときはそこが注意だ。自分が売りたいがために自分自分になり、相手の事を思い描かないとそれはエゴのホームページだ。



ホームページ制作させて頂き成果が出た嬉しいお知らせが嬉しい。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ホームページ作って良かった~


 ホームページの制作をさせて頂き、成果があったと喜ばれるとすごく嬉しいものなんです。

今日の札幌は30度。暑いけれど札幌っ子は楽しんでいます。

今日の札幌の写真です。

桜が散る横でライラックが咲いています。



なぜJimdo制作は楽しいのか

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

やればやるほど奥が深いJimdo


 多分Jimdoでホームページを作るだけなら簡単にできるので最初はWEB上に自分の画像や文章を配置するのは楽しいのであっという間に時間はすぎる。途中からある日、ある時手がとまる。

 

まず、最初に訪れるのが「何か違う。」思うように画像の配置ができないし、画像の思ったところに文字がはいらない。かっこいいもじにしたいけどできない。枠でくくりたい。イラスト入れたい。矢印入れたい。じょせいらしくかわいい文字を入れたい。

作ったのに、SEOでつまずいた。せっかく苦労して作ったのに。どうしてどうして。

基本的な知識がなくても作れるっていったじゃない。そ、作れるだけは作れるんです。jimdoは実は奥が深いんです。そこに気づかないとせっかく作ったホームページをポイと捨ててしまう。愛着がないからできるんですよね。



プロフィール写真普段と変わらないですか?

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

プロフィール写真と実物のギャップはないですよね?


 

あなたはお仕事の時はどんな服を着ていますか?

あなたのイメージは?

 

時々女性ならではの張り切ってたプロフィール写真を見かけます。

お仕事にもよると思いますが

プロフィール写真は仕事の姿勢が垣間見えますよね?

 

打ち合わせや、仕事上でお会いするとき

ああ、この人この人とわからなければ、それは失敗だと思うんです。

 

私も最初FBに着物を着た写真を載せたら

福祉の仕事してます。って書いてあるにも拘わらず

「あ!着物じゃないんだ」と言われました。

ですよね~。

帰ってすぐプロフィール写真を変更しました。

 

今FBはイラストです。

大好きなりゃんよさんに描いてもらいました。

結構似てるとちまたの噂です。

 



プロフィール写真はスタジオに行くと安価で素敵に撮ってくれます。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

その人しさが伝わる写真が望ましい


プロフィール、あなたはどこを見ますか?

あなたが他の人のプロフィールに注目してるところを、他の人もあなたのプロフィールは同じところを見るのではないでしょうか?

 

出身地、卒業校、経歴や資格(こだわらない人もいる)、最近ではSNSの発信も重要ですね。

プロフィールに延々と過去の記憶を書く人もいますがそれはマイナスになることが多いようです。

ある程度の情報は欲しいですよね。

ハンドメイドなどでは作品が優れていれば買う事はありますが、どんな人が作っているかの情報はさらに売り上げを伸ばしますよね。

 

プロフィール写真と、実際の人があまり違うとそのギャップに驚くこともあります。

 

 

 



レイアウトにTokyoが登場

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

Tokyoは日本人のために作られている。


Jimdoユーザーの待ち焦がれていたTokyoがリリースされました。

ちょっとだけいじってます。

ちゃんといじります。

 

日本語が綺麗に反映されます。

 

ちょっと癖がありますが慣れるといい感じです。

レスポンシブにも対応しています。

 

どの職業に向いているのか作りながら考えます。

 

意外と学校なんかはいいかもですね。

ファッション関係にもお勧めです。

 

誰かTokyoで作ってとご依頼ください。

 

 

 

 



一緒にキャッチコピーを考えましょう!

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

キャッチコピーは具体性が求められます。


女性サロンにありがちな

ちょっと詩的なキャッチコピー

 

何語かわからないサロン名

 

相手がどういう意味ですか?とか

何されてる方ですかと聞いてくれるのを待っていますか?

あなたは、そういった場合聞いてあげていますか?

 

聞いて覚えていますか?

 

フォントもなんだかくるくるしすぎて読めない。

これでは通過するだけのページになってしまいます。

 

キャッチコピー一緒に考えてみませんか?

 



ブログといえどお申し込みに繋がるという意識

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

自分ブランディングは苦労話ではない。


自分ブランディングは究極

自分はどんなサービスが提供できるか

自分はどんな情報を提供できるか

自分はどんな物を提供できるかだ。

 

病弱や離婚貧乏話は関係ないのだ。

お情けで大したこともないもないものに人はお金をかけない。

付き合いも1回程度だ。

 

 

 

ブログを読んでつい、お申し込みしたくなる記事がある。

そんな記事を参考にすればいい。

 

美女氏のためのWEBはアメブロもJimdoもお問い合わせの来るカスタマイズを心がけてます。

 



Jimdo自分で作って有料版にしたのにお問合せがない。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

自分で作ったんです。と言う人が多くなった。


 

確かにJimdoは誰でもお気軽に作れるので

イベントやお知らせの1枚物をつくるのには便利です。

 

ところがホームページはやはり作っただけのものになって

有料版にしたら、SEOにもひっかかり

お問合せがくるんだ。

わ~~い。とはならないんです。

 

そもそもそのホームページは誰がどのようにさがしてくれるのでしょうか?有料版にしたからと言ってもSEOはあなたが設定しなくてならないんですよ。

がび~~ん。

 

画像も思うようにできません。

かっこいい文字にならないし、決まった位置に動かせない。

わ~~ん。

 

もう、面倒だからいいや。

 

ちょっと待ってください。

 

そのホームページ美女子のためのWEBデザインでリメイクさせてください。 



goteに興味津々。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

またまた新しいサービス開始です。


 

新しいタイプのブログ

goteゴートが始まります。

 

画像の編集や加工もできてしまう機能がついています。

 

時代はどんどん進んでいきますね。

まさに選択の時代。

 

使ってみるのが楽しみです。

 

どんな方たちのマーケットになっていくのは興味津々です。

 

 

 



遊びが仕事に変わっていく時代がきている。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

私の遊びはなんだろう?


 楽しい事や遊びが、仕事になっていく時代がそこまできているとか。

私の場合は何でしょうか?

 

遊ぶにしても健康でないと

大好きな旅行にはいけないな~

 

一番好きな事はドラマを観る事だから

何かそういった事を考えればいいのかな?

 

ドラマを作るのもいいのかも?

 

私の発想なんておもしろくないな~

もっと面白い事かんがえなくちゃ。

 

 

 



旅行に行くときのパソコン

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

パソコンの持ち歩きが増えました。


 

重いパソコンで膝に支障がきたので、軽いもの変えました。

それでも、バッグの中身は軽くしたいので

「今日は使わないよな~。」と思って外出すると結局使う場面が多くなりました。

きっと、この仕事が少しは必要とされているのでしょうか?

ありがたいことです。

 

今年は筋肉をつけたいものです。

 

写真のようなおしゃれな感じで今年は仕事しようかな?と思っています。 

 



納期に迫れられ波にも迫られてる。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

納期は守ります。


納期に迫られ

波に迫られ

 

納期は絶対だよ

納期は守らなきゃ

 

それでも

納期が迫らないと

動けない私。

 

頑張ろう

頑張ろう

いえ~

 

 

 



いくら真似してもあなたはあなたです。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

あなた以上でも以下でもない。


 いくら見た目を装っても

いくら真似して文章を書いても

あなたは、あなたです。

 

あなたらしい

あなたの専門性を活かしいたホームページを作ったほうが

結局は継続できるし

好感を持たれます。

 

キャパを超えると

身体や心に傷をつけることに繋がります。

 

 

 

 

 



女性同士遊ぶのは楽しいけれど

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

この画像、いったい何を話しているのでしょう


 

「ね、これが彼なの。」

「この前旅行に行ったの。」

「あそこのスイーツおいしいのよ。」

 

「ね、私のホームページ」➡あまりない。

「ね、今日の株の動き」➡ほとんどない。

 

なんだか楽しそう。

あなたはどのような会話を想像しましたか?

 

でもね、この3人がさようならをして帰路につくまで何を思ったかは女性のミステリーですね。

 

 

 

 

 



ホームページのコンテンツを美しく整理する。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ホームページのページは整理されていますか?


ホームページでやってはいけないこと

それは

とりあえず

 

家の整理収納と同じく後で困る。

古い情報を捨てて行かないと

Googleさんがやってきて

検索から順位を下げられる。

 

とりあえず書くのではなく

丁寧にすることが大事なのだ。

 



起業はできれば一人でやるべし

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ビジネスパートナーはお友達ではない


ママとも同志で起業するなら喧嘩わかれも覚悟してやったほうがいい。

もちろんうまくいく場合もあるので一概に言えないが

いつまでも、お友達感覚では継続できないということです。

ビジネスパートナーとして言い合えないと

どちらかが我慢して、いつか爆発してしまいます。

 

一人でやる覚悟をして、利害関係を持たない事が一番いい訳です。

 

自立しましょう。

 

結局それが一番ですから。

 



簡単といえど

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

簡単にできるけど奥は深いんです。


 見た目のカスタマイズは簡単で誰もができるJimdo。

これがWixでもOwndでも同じなのですが

実は奥が深い訳です。

 

有料と無料のSEOの違い
設定をクリックするとさっぱりわからない。

スタイルでは何が出来るの?

 

そんなことやこんなこと、実はとっても奥が深いんです。



ホームページも歩き出したらしめたもの

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

やっとホームページが歩き出した。


 ホームページがやっとできたと喜んでばかりはいられません。

独り歩きしだすまで育てて行く必要があります。

 

自分の事業について何度も繰り返し文章で説明し

独り歩きが出来るよう手を書ける必要があります。

 

走り出したら、立ち止まること

時にはゆっくり歩き

転倒しないよう

転倒しても起き上がることができるよう力をつけていくことが必要です。

 

ホームページと言う子は

必ず恩返しをしてくれます。



確実に世の中は急速に進化している

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

楽しい事を見つけないと生きづらくなる


 ネット難民は損をすると言ったホリエモンが叩かれたが

大方事実だ。

特に、会社経営者は今後もっと知っていないと置き去りになるのはすぐそこに来ている。

中学生、小学生でさえプログラミングの学習をする訳だから、近い将来「私、アナログなんでよろしく。」なんて言っていたら確実に情報は立ち遅れ、機械ロスなんてもんじゃないくらい損をすることになる。

 

全て知っていなくとも、少なくとも自分はそのことについては知らないので、どこにそれが情報としてあり、得意な人は誰か知っておく必要がある。

確実に、時代はもうスピードで変化している。

 



Jimdoブログは形を整えて簡単にアップ

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

簡単にできるJimdoブログアップ方法


 

Jimdoブログ面倒とかんじてるあなたへ

簡単な方法教えます。

 

①ブログをコピーしてください。 

 

②前回と同じものがでます。

 

③本日の画像をあればアップしてください。

ちなみに、美女子WEBはカラム機能を使っています。

面倒な方は写真付き文章でもいいと思います。

 

④テーマ・タイトル・文章をバックスペースか、全選択エンターで消して

新しい文章を書いて保存です。

 

このとき、Jimdo残念な機能はコメント拒否をいちいち選択する必要があります。

こつはテーマかいて、下書きから一般公開(目のマーク)の時一緒にお隣の吹き出しをクリックすることです。

 

レッツ!チャレンジ



ラフのラフが必要だと思う今日この頃です。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

画像一枚では想像できない。


ホームページのヘッダーが中々決まらないというか、迷うときは頑張ってラフのラフを10枚ほど提示します。

なかなかしんどい作業ですが、それを提示して始めて具体的にイメージして頂けるなら、ありがたいからです。

そうして、何度もページ枚数を確認します。

 

材料の画像や、文章を見ながらトップページを説明します。

 

ロゴがあるときは、そのロゴのイメージをヘッダーとともに提示します。

ロゴは、名刺やパンフレット、チラシにも登場するのでそのロゴとかけ離れたヘッダーはありえません。

 

ラフのラフ、美女子WEBの最終兵器です。
どのようなものかは企業秘密です。

たいしたことないんですけど。

ちなみに、ここでパワーポイントは使いません。

真剣勝負ですから。

 



メニュー・ナビの先にはページがあることを忘れていませんか?

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ナビにならないほど多いナビ項目

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子WEBです。

 


 

 

ホームページを作るときにはナビ・メニューの先にはページがあるということを忘れ伝えたい事、やっていることをずらずら並べると

お問合せへの道が長く、ページの多さにびっくりなんてこともままあります。

ホームページはひとつで完結するものではないのです。

ブログ、SNS様々なツールを使い分けることでお問合せを頂きましょう!

 

あなたの思いをすべてじっくり時間をかけて読んでくれるのはよほどのファンしかいないという事です。 



肉球好きさん集まれ!

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

肉球は癒しだ~!

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子WEBです。

 


 

犬も猫もウサギも大好きです。

うさぎは肉球ありませんが、おててがかわいいです。

 

肉球はプニプニして気持ちがいいですね。

 

このプニプニ感ってどうやって出したらいいんでしょう!

 



主語はとても大事です!

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

文章を書くときの基本中の基本

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子WEBです。

 


 

 自分が話をすること

文章を書くことで

一番注意しなければならないのが主語。

 

主語がないと誤解をうんでしまいます。

 

私も、ちょいちょいやってしまいます。

急いでいる時は尚更です。

 

もう少しすると

あれ、それで済まそうとするかもしれません。

 

ゆっくり話す事や

書いたことを見直すことで気をつけていますが

もっと、気をつけていきたいと思った今日この頃です。



自分の作ったホームページ好きですか?

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

自分で作ったホームページは好きですか?

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子WEBです。

 


簡単にホームページが作れるJimdoですが

そのホームページ好きですか?

あったほうが、いいから作り、惰性で記事を更新する。

そんなことはないですよね?

 

ましてや、仕事で作ったホームページであれば

あなたが好きにならないとかわいそうです。

あなたが、売るサービスや物がかわいそうです。

 

友達の意見ではなくプロの意見を聞いてみてください。

売るためのプロではなく

あなたのやっていることを好きになってくれる制作のプロに!

 



すごく嬉しい事がありました。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

OH MY GOD!

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子WEBです。

 


 昨日、すごく嬉しい事があってちょっとだけお祝いをしました。

嬉しすぎて涙がでました。

 

何があったかを報告するのはもう少し先になりそうです。

 

外に出ると桜や梅が咲き

つくしやタンポポも咲いています。

 

北海道の春は一気にやってきます。

 

我が家にも嬉しい春が来ました。



札幌も春らしくなってきましたね。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

春になると女性起業が活発になりますね。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


 春とともに、子どもが成長することで子育てに専念していた女性が

やっと、活躍できるのをまって起業する人もいるようですね。

 

とってもいいことだと思います。

 

そんなときにホームページやアメブロを制作したいと思ったら

女性だけの美女子のためのWEBデザインがお役に立てると思います。

 

6月より値上げしますのでどうぞ、この機会にご利用ください。



女性の好みは男性にわかるのでしょうか?

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

男性には理解できない世界が女性にはある。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


 女性にしかわからない世界は

きっと女性ホルモンのなせる技でしょうか?

だから、男性には越えられない世界があります。

 

女性のホームページは、やはり女性がディレクションしたほうが良いようです。

女性はプロセスを大事にするのです。

デザインに関しては、男性でも女性好みの素敵なデザインをする人がたくさんいます。

 

例えば、ターコイズと言って選ぶ色は?

どうでもいいようと男性が思う事が女性にとってはとってもだいじだったりするのです。

 

ハンドメイドの世界はまさしくそれ。

 

だから、美女子のためのWEBデザインは女性しかお仕事をお受けできないのです。

 



0 コメント

もの作りは相手の気持ちを大切にするところから始まると言う共通点

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ハンドメイドは作品に作者さんの心がでます。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


 

人形作りをするハンドメイドの作者さんの気持ちが人形の顔にでるようですね。 

後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

 

特にロッキングチェアーに座ってる子に見つめられました。

 

ハンドメイドの作家さんってすごいですよね。

この子たちのホームページをいつか作ることができますように!



子育てが終わってからの起業はとてもいい。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

年齢は関係ないですね

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


40代後半、50代、60代が起業をするケースが増えていますね。

むしろ、様々なスキルがあり、ある程度余裕があり

心身ともに落ち着いているからでしょうか、とてもいい感じで起業されることがおおいようですね。

基礎資格や、スキルがとても役に立っているようですね。

国家資格はもちろんのこと、接遇・事務のスキル・掃除のスキルと若い方に比べそのスキルは素晴らしいものがあります。

ITオンチなんですと、おっしゃる方がいらっしゃいますが、起業されるこの年代の方はJimdoに関しては何の問題もございません。

素晴らしいのは、できない事、時間がかかることは人に任せることができるという事をご存知です。

 

益々楽しみな美女子のためのWEBデザインです。

 



ベビーメタルにはまってる

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ハードな感じがいいですよね。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


年齢に関係なく聞ける音楽はいいです。

おっきい声では言えないけれど、ハードな感じがいいですね。

 

吹っ切れる感じがします。

 



隠れたニーズを発見するまでのプロセス

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

隠されたニーズを発見しないとすっきりしない

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


どうしても、隠されたニーズを発見しないとすっきり進めない悲しいサガな美女子のためのWEBデザインです。

「おお~~これか~。」

お客さまとお打ち合わせを重ね、頂いた資料を何度も読み返すことでやっと見えてくるものがあります。

 

そうは言っても最終的にはお客様のホームページなので、お客様が愛するホームページでなくてはなりません。

 

こんな時間に隠されたニーズ発見して明日また、頑張れます。

 



有料画像Doller Photo Club(ドーラーフォトクラブ)終了

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ついにDoller Photo Clubが終了、寂しいな。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


 Doller Photo Club(ドーラーフォトクラブ)終了し

Adobeに移行したお話しは

bee blogにてご紹介しています。

 

web界も時の流れとともに様々な動きがあります。

その流れの速さはうっかりしていると見過ごしてしまいます。

 

情報をキャッチする速度も必要ですね。

 

 



料理をしながらの仕事は止めます!

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

ついつい調理の合間にパソコンに向かってしまいます。

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


また、鮭を焦がしてしまいました。

メール1本返すつもりが、ついつい夢中になり

魚を焼いいていることを忘れてしまい、はっとすることがあります。

今時のコンロは、魚が焦げると自然ととまるので安心してしまっているのかもしれません。

後悔しながら、メールの音がなると気になる私です。

 

忙しい時は3食分午前中に作ってしまう工夫しているのですが

焼きたての鮭が大好きな私は鮭を焼くときはパソコンに向かわない覚悟がいるようです。

 

 



インタビューさせて頂きました。

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン

藤田絵里子不動産鑑定士さまインタビュー

女性のみなさまに向けて日夜アメブロカスタマイズとJimdoカスタマイズをさせて頂いている美女子です。

 


藤田さまは不動産鑑定士(登録番号9207号)・宅地建物取引士・FP1級技能士・測量士補と多彩な藤田絵理子さまは女性の気持ちがわかる、北海道初の女性不動産鑑定士です。

 

インタビュー記事は下記をくりっくしてください。



アメブロカスタマイズは一気に

美女子のためのWEBデザイン
美女子のためのWEBデザイン